歯ぎしり・食いしばりについて
だんだん暖かくなってきましたね。もうすぐ桜の季節ですね!
この春から新生活を送られる方も多いのではないでしょうか。
新生活となると何かと楽しみな事が多い反面、新しい環境などのストレスを感じるシーンが増えがちですよね。
そんな時に気をつけたいのが、『くいしばり』や『歯ぎしり』です。
くいしばりとは、無意識の間に上の歯と下の歯が当たっている状態です。
実は、24時間の間で上下の歯が当たっている時間は、お食事の時間も含めてたった20分と言われています。20分以上歯が当たっていると、それはもう『くいしばり』になります。くいしばりが続くと歯に過剰な負担がかかって、咬んだ時に痛みを感じたり、ひどくなると歯の根が割れる原因にもなってしまいます。
日中に歯と歯が当たっている事に気が付いたら、深呼吸してリラックスを心がけてくださいね。
次に『歯ぎしり』とは寝ている時にくいしばったり、歯をギシギシとこすり合わせてしまう事です。歯ぎしりをしてしまう原因はまだ明確に明らかにはなっていませんが、ストレスも関係していると言われています。歯ぎしりをすることで、歯がすり減ったり冷たい物にしみやすくなってしまいます。くいしばり同様、ひどくなると歯の根が割れる原因にもなってしまします。
朝起きた時に顎が疲れている感じのする方や、朝ごはんの時だけ咬むと歯に違和感のある方は特に歯ぎしりをしている可能性があります。
ですが、寝ている間のことなのでご自身で意識して歯ぎしりを止める、ということはなかなかできませんよね。そんな時に歯を守ってくれるのが『ナイトガード』と呼ばれるマウスピースです。寝ている時に装着することで、歯への過剰な負担を減らして歯のすり減りを防いでくれます。
当院でも歯ぎしりをされる方にはナイトガードをお作りしています!
『くいしばり』や『歯ぎしり』に心当たりやご不安のある方は、是非当院にてご相談ください!
-
スタッフブログ2024/11/11
-
スタッフブログ2024/10/31
-
スタッフブログ2024/10/15
-
スタッフブログ2024/09/30
-
スタッフブログ2024/09/14
-
スタッフブログ2024/08/31