歯ブラシの交換時期について
皆さん歯ブラシの交換はどれくらいの頻度で交換されていますか?
歯ブラシの正しい交換時期は1ヶ月と言われています。
では、今日は同じ歯ブラシを使い続けるとどうなるのかお話ししていきます。
①清掃除去率が落ちる
歯ブラシを1ヶ月以上交換せずに使用すると徐々に歯垢除去率が下がってきます。
新しい歯ブラシは毛先が立っているため歯の間に入り込んだ食べかすや歯茎ぎわの汚れまでしっかりかき出してくれます。
一方使い続けた歯ブラシは、毛先が広がったり、しなったりするため、同じ時間歯磨きをしてもなかなか汚れが落ちません。
新品の歯ブラシを使用したときの歯垢除去率を100%とした場合、毛先が開いている歯ブラシでは同じ歯ブラシでも60%程度しか歯垢を落とせていません。歯垢をきちんと取り除くためにも毛先の開きが目立ってきたら使い始めて1ヶ月立ってなくても早めに交換しましょう。
②歯ブラシから細菌が繁殖する
お口の中の菌は、600種類くらいの常在菌が何億個いるといわれています。
虫歯の原因となる菌、歯周病の原因となる菌がいる一方で、体の外から有害ウイルスや病原菌が体に入りこみにくくしてくれる良い菌もいます。
お口の中でこの菌たちが争いをして、口の中が安定に保たれているのです。
そして歯を磨くことによって歯ブラシの毛先には、これらの菌がたくさん付着しています。
特に古くなった歯ブラシには菌が多く、保管が悪いと歯ブラシの中でさらに繁殖しているのです。
ある調査によれば、3 週間程度使用した歯ブラシには、およそ100万個もの細菌が付いているそうです。
なので同じ歯ブラシを1か月以上も使うとトイレの菌よりも80倍多いといわれています。
③歯や歯茎を傷つける
また、毛先の開いた歯ブラシを交換しないまま使っていると、歯や歯茎へのダメージにもなります。
新品の歯ブラシは、毛先に弾力があり、歯を磨いていても傷をつけにくいです。
ですが、使い古してしまうと弾力性がなくなってしまうのです。
毛先に弾力がないと、力をそこまで入れて磨いていなくても、ダメージを受けやすくなってしまいます。
また、一か月以内に毛先が開いてしまう方は、もしかすると、歯ブラシの圧が強くて歯茎を傷つけてしまっている可能性もあるので、今一度見直してみて下さいね。
この3つのことから、歯ブラシは1ヶ月に1回は交換するのをオススメしています。
そうは言っても、交換するのを忘れちゃう…
という方の為に……
カレンダーみたいな歯ブラシが出来ました!
-
歯ブラシの持ち手に月の数字と季節の可愛いイラストが描かれているため毎月楽しく忘れずに歯ブラシを交換できちゃうんです。
-
また、クリア素材の持ち手なので凄く可愛くてオシャレ❤︎
また、この歯ブラシ可愛いだけではなく毛先はテーパード毛でフラットタイプなため、歯茎ぎわの汚れもしっかりキャッチして汚れをかき出します!
また、持ち手も正しい持ち方のペングリップでフィットするようにへこみがあるため握りやすい!
この歯ブラシ来年の1月から心を入れ替えてスタートできるよう当院では期間限定で発売しております。
来年の目標は、歯を健康に保つを目標に歯ブラシを1ヶ月に1本楽しく交換しませんか?
当院ではその方にあったホームケアについておすすめさせて頂いております。今回ご紹介させて頂いた歯ブラシ以外にも、ホームケア用品を多数揃えておりますので、気になる方は担当衛生士にご相談ください😊✨
-
スタッフブログ2024/11/11
-
スタッフブログ2024/10/31
-
スタッフブログ2024/10/15
-
スタッフブログ2024/09/30
-
スタッフブログ2024/09/14
-
スタッフブログ2024/08/31